【馬込沢】整体と整骨院の違い!
こんにちは!
馬込沢の整体は整体院NHP!
院長の藤田大輔です!
さて本日は、タイトルにある通り、整体と整骨院の違いについてお話をしていこうと思います。
馬込沢には整体も整骨院も沢山ありますね!
ご存じの方も多い方思いますが、
整体と接骨院の大きな違いは健康保険を利用できるか否かというところにあります。
整体…保険診療適応外。
整骨院…(骨折、脱臼、捻挫、打撲、座傷)など急性症状に対しては保険診療が可能。
と定められています。
肩こり、腰痛、ひざ痛、股関節痛、頭痛、など、
慢性的な症状に関しては整骨院でも実費での診療となります。
馬込沢もですが、整体と整骨院のどちらもあるような地域は非常に多いと思います!
【整体院NHP】では、の名前の通り、整体を行う為、健康保険制度をつかうことはできません。
では、整体では、何ができるのか? 詳しくお話していきます♪
整体できることは慢性症状に対してのアプローチと予防です。
もちろん、整体だから急性症状に対して何もできないというわけではありませんので急性症状もご相談下さい!
【事故】や【ケガ】などの急性的な痛みに対して、肩こり、腰痛、頭痛、眼精疲労、不眠、便秘、など、慢性的な症状の原因は、【生活習慣】によるものです。
慢性症状というものは、厄介なことに原因を取り除かない限りは何度も繰り返し、同じ程度の症状であればまだよいのですが、身体の衰えに伴って、症状がひどくなることが多いです。
薬や、湿布、塗り薬、などの対症療法では一時的に症状を和らげることができても、根本の問題が残っている為、何度も症状を繰り返してしまう方がとても多く感じます。
その為、当院の整体では、原因を取り除くことをとても大切にしております。
では、そのような慢性症状にはどうすればいいのか。
整体院NHPでは、電位治療を用いた整体や筋肉、骨の調整、運動療法、食事療法、ストレッチなど、その方の症状の原因一つ一つに対して、必要なものを組み合わせてプログラムを作ります。
人の身体、生活習慣は十人十色。 オーダーメイドで整体を行うことを大切にしております。
そして当院で症状が無くなったお客様からは、
「前よりも体の調子が良い」「疲れにくくなった」「今までできなかったことができるようになった」などお喜び頂いております! 症状がでて「痛い」、「苦しい」となってからではなく、予防をすることで、症状に苦しまず、日常生活をより良いものにして頂きたいと強く願っています!
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました♪
馬込沢駅から徒歩8分
マルエツ馬込沢店から県道8号線を挟み
向かいにございます♪
NEW
-
query_builder 2022/10/28
-
【鎌ヶ谷】整体院NHPは2年目に突入します!
query_builder 2022/05/20 -
【鎌ヶ谷】整体院院長のGW!
query_builder 2022/05/08 -
【鎌ヶ谷】動かなくなった肩が再び…
query_builder 2022/05/04 -
【鎌ヶ谷】血管が詰まると…
query_builder 2022/05/01