【鎌ヶ谷】自律神経を整体院院長が解説!

query_builder 2021/07/26
ブログ
女性の写真

こんにちは! 整体院NHP院長の藤田大輔です!
昨日の免疫力についてのブログはお読み頂けましたでしょうか? 今回はその免疫力に関連した【自律神経】についてお話していきます!

女性の写真

【自律神経】とは、 生命活動に欠かせない身体の働きを四六時中、管理してくれている機能です。
起きている時も、寝ている時も、自分の意志とは関係なく働いている神経のことですね!
”自律神経”には、”交感神経”と”副交感神経”の2種類からなっており、
それぞれがバランスよく作用することで、周りの環境に適応することを可能にしています。
【交感神経】 心身が活発で、興奮している時に働く。 【副交感神経】 心身が落ち着き、リラックスしている時に働く。
大雑把に言うと、このような特徴があります。
これらは環境によって作用し、互いに、バランスを取り、身体の機能を調節します。
バランス良く作用している時は、身体に支障はありませんが、バランスが崩れることで、不調が表れます。


これが良く言う「自律神経の乱れ」です。
その中でも本日は”整体”に絞って自律神経についてお話させて頂きたいと思います。

整体院

身体の状態で”自律神経”を乱してしまう原因 それは、

【骨格のゆがみ】
脊髄の中を神経が通っている関係上、背骨が曲がっている姿勢を取っていると神経が圧迫されてしまい、
自律神経の働きが悪くなってしまいます。 更に骨格が歪んでいることによって呼吸が浅くなり、
全身に酸素が行きわたらない状態になります。 骨格が歪んでくると、肩、腰、膝などに警告として痛みが生じます。
酸素の供給が悪くなるということは、血流が悪いこと。 内臓などの臓器なども、酸素不足、栄養不足、ということが言えますので、痛みだけではなく、内臓を含めて、身体全体の機能が低下しているということです。
骨格のゆがみ、それにより身体に現れる不調を放置しておくと、自律神経の乱れが続き、ゆくゆく大きな病気に繋がっていきます。 身体の警告を無視することなく、
症状が軽いうちにしっかりと予防を行うことがとても重要ですね!


身体の調整を行うメニューが多数ございますので、是非ご利用くださいませ!


症状の程度によってコースもお選び頂くことが可能です!
自律神経】についてはまだまだ書ききれぬことばかりです...。
いくつかのパートに分けて、更新したいと思いますので、宜しくお願い致します!


次のブログもお楽しみに! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。


~千葉県鎌ケ谷市の完全予約制オーダーメイド整体院~
整体院NHP
肩こり・頭痛・不眠・便秘・めまい
生理痛・冷え・腰痛・膝痛・高血圧
眼の疲れ・慢性疲労・姿勢改善など
お気軽にご相談ください!
症状についてLINE無料相談実施中!
〒273-0115
千葉県鎌ケ谷市東道野辺7-17-3
☎090-6271-1293
定休日:火曜日 第1第3月曜日
東武アーバンパークライン
馬込沢駅より徒歩7分
マルエツ馬込沢店より
県道8号船取線を挟んだ向かいにございます。

NEW

  • 【鎌ヶ谷】整体院NHPは2年目に突入します!

    query_builder 2022/05/20
  • 【鎌ヶ谷】整体院院長のGW!

    query_builder 2022/05/08
  • 【鎌ヶ谷】動かなくなった肩が再び…

    query_builder 2022/05/04
  • 【鎌ヶ谷】血管が詰まると…

    query_builder 2022/05/01
  • 【鎌ヶ谷の整体】浅い眠りは太りやすい!?

    query_builder 2022/04/22

CATEGORY

ARCHIVE