【鎌ヶ谷市】整体院・接骨院の違いは?どっちに行けばいいの?

query_builder 2021/07/24
ブログ
女性の写真

こんにちは!

整体院NHP院長の藤田大輔です!


7月も残り少なくなってきました。ここから8月に向け、本格的な暑さがやってまいります。体調管理により一層注意が必要ですね!

昨年に引き続きですが、新型コロナウイルス感染症の予防で皆様、屋外でもマスクを着用されることが多いかと思います。

今年の夏も熱中症など心配ですよね。

一日でも早い終息を願うばかりです。


さて本日は、タイトルにある通り、【整体院】【接骨院】の違いについてお話をしていこうと思います。

ご存じの方も多い方思いますが、

【整体院】と【接骨院】の大きな違いは健康保険を利用できるか否かというところにあります。


【整体院】…保険診療適応外。

【接骨院】…(骨折、脱臼、捻挫、打撲、座傷)など急性症状に対しては保険診療が可能。


と定められています。

肩こり、腰痛、ひざ痛、股関節痛、頭痛、など、慢性的な症状に関しては接骨院でも実費での診療となります。


当院は【整体院NHP】の名前の通り、”整体院”の為、健康保険制度をつかうことはできません。

では、整体院NHPでは、何ができるのか?

詳しくお話していきます♪

整体院

整体院NHPではどのようなことができるのか。

それは慢性症状に対してのアプローチと予防です。

もちろん、急性症状に対して何もできないというわけではありませんので急性症状もご相談下さい!


【事故】や【ケガ】などの急性的な痛みに対して、肩こり、腰痛、頭痛、眼精疲労、不眠、便秘、など、慢性的な症状の原因は、【生活習慣】によるものです。


慢性症状というものは、厄介なことに原因を取り除かない限りは何度も繰り返し、同じ程度の症状であればまだよいのですが、身体の衰えに伴って、症状がひどくなることが多いです。


薬や、湿布、塗り薬、などの対症療法では一時的に症状を和らげることができても、根本の問題が残っている為、何度も症状を繰り返してしまう方がとても多く感じます。


その為、整体院NHPでは、原因を取り除くことをとても大切にしております。


男性の写真

では、そのような慢性症状にはどうすればいいのか。

整体院NHPでは、電位手技、筋肉、骨の調整、運動療法、食事療法、ストレッチなど、その方の症状の原因一つ一つに対して、必要なものを組み合わせてプログラムを作ります。


人の身体、生活習慣は十人十色。

オーダーメイドで施術を行うことを大切にしております。


そして当院で症状が無くなったお客様からは、

「前よりも体の調子が良い」「疲れにくくなった」「今までできなかったことができるようになった」など、お喜び頂いております!


症状がでて「痛い」、「苦しい」となってからではなく、

予防をすることで、症状に苦しまず、日常生活をより良いものにして頂きたいと強く願っています!


最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました♪


~千葉県鎌ケ谷市の完全予約制オーダーメイド整体院~
整体院NHP 〒273-0115
千葉県鎌ケ谷市東道野辺7-17-3
☎090-6271-1293
定休日:火曜日 第1第3月曜日
東武アーバンパークライン
馬込沢駅より徒歩7分
マルエツ馬込沢店より
県道8号船取線を挟んだ向かいにございます。

NEW

  • 【鎌ヶ谷】整体で産後のお悩みも解消!

    query_builder 2022/01/24
  • 【鎌ヶ谷】血流の事実!?

    query_builder 2022/01/20
  • 【鎌ヶ谷の整体】ふくらはぎで簡単健康チェック!

    query_builder 2022/01/18
  • 【鎌ヶ谷】整体で知る珪素⑧ラスト!

    query_builder 2022/01/14
  • 【鎌ヶ谷】整体で知る珪素⑦

    query_builder 2022/01/13

CATEGORY

ARCHIVE